2001年10月11日(木)〜21(日)
Maki Textile Studio, Aoyama, Tokyo



 

青山・真木テキスタイルスタジオの2階に布地のコーナーを設けます。

店をオープンして5年が過ぎ、おかげさまで、本当にたくさんの布を色々なかたちでつくり続け、紹介することができました。

この秋より、真木テキスタイルスタジオのオリジナルの布地や、私たちが大好きな手紡ぎ手織りの布、80〜100種類ほどを、反物やピースでご覧いただこうと、生地コーナー"fab:"(ファブ)をつくることにしました。

そのオープニングとして、この10日間は1階も2階も店中を「生地屋さん」にします!

今回はインドでも新作の反物をたくさん織ってきました。
細巾のもの、広幅のもの、無地、縞、紋織など、そのまま切ってストールやインテリアカバーに使うこともできますし、一工夫して小物や衣をおつくりいただいても楽しいと思います。
「こんなものがつくれます」と見本の手作り品もご用意します。

どうぞお出かけ下さい。




 ― 例えばこんな布が並びます ―

 

しゅくしゅく(約35cm巾 9,000円/m) 

風合い違いの絹を経緯織った布。

●柔らかく暖かい風合いなので、そのままお好みの長さにカットしてストールに。
 150cmぐらいでストールにできます。

mix weave(22cm巾 7,000円/m 白・黒)

経糸に綿、緯糸にいろいろなタッサーシルクを織り込んで。

●厚みがあってしっかりしているので、普段着の着物の帯にもよいと人気です。
 テーブルランナーなどにも。

mix weave(130cm巾 15,000円/m 黒・ベージュ)

経糸にウール、緯糸にいろいろなタッサーシルク。
どこをとっても違った顔をしています。

●ジャケットやコートにとても適した布です。
 ソファーカバーにもお使いいただけます。

ジャガード小紋柄(150cm巾 18,000円/m)

経糸に綿、緯糸にタッサーシルクnasiのこげちゃ色の糸。
nasi の糸をひきそろえて、かなりしっかりこっくりボリュームがあります。

●敷物にもなるくらい丈夫です。
 2人がけのソファーやシングルベッドのカバーリングにも。

ジャガード一柄いろいろ(150cm巾 14,000円〜15,000円/m)

経糸に綿、緯糸にタッサーシルクgichaの金茶色の糸。
織柄が楽しめる布をいろいろ用意します。

●クッションや座布団、ベッドやソファーのカバーなどに。

ワヒッド織り(90cm巾 18,000円/m)

名手ワヒッドによる、6,7本の杼を使った(ほれぼれするような)交ぜ織り。
経糸緯糸いろいろな絹のひきそろえ。草木での先染め。

●この織はずっと衣に使ってきました。美しく使いやすくて丈夫。
 間仕切りにして、タペストリーのように眺めても。

タッサーシルクnasi×nasi(約110cm巾 16,000円/m)

経緯とも天然色のこげちゃのnasiで織った平織り。
何にしても楽しいような生地です。

●クッションや、袋ものなどの小物や服、インテリアの布など。

タッサーシルク薄地・中厚(約110cm巾 6,500円〜8,000円)

経緯タッサーシルク。金茶色のバリエーションがまるで地層のように織り上がっています。

手紡ぎ手織り綿カディ生成

(薄地100cm巾 2,000円/m 極薄100cm巾 3,500円/m)

手紡ぎ手織り絹カディ白

(120cm巾 8,000円/m)




その他にもオリジナルの布の新作、リバイバルなど、使いやすいものがたくさん。
 ・カンテクロス風12cm幅
 ・モトゥカカティアシルク厚地
 ・ムガシルク
 ・麻×タッサー二重ビーム
 ・モトゥカシルクの縞
 ・色々なジャカード織
 ・透ける布 60cm幅
 ・ふっくらとしている迫力の反物 
 ・タッサー×細ナシの後染め布 etc…

展示会終了後も少しずついろいろな布をつくって反物コーナーを充実させていきます。

秋の夜長にちくちくと手仕事されてはいかがでしょうか?

 


真木テキスタイルスタジオ今までの展示会ホームページへ戻る