真木香 の Textile Works

2004年12月10日(金) 〜 12月19日(日)
11:00-19:00

   
Maki Textile Studio, Aoyama, Tokyo

真木香在廊 10,11,12,15,17,18,19日

 まきかおり

姉・千秋と同じく米ロードアイランド造形大学テキスタイル科を卒業。
1992年、真木テキスタイルスタジオに加わる。(略歴はこちら)

爾来十余年、デザインに試織に、日本にインドにと、当スタジオの主力となって活躍。

二年ほど前から山梨・八ヶ岳山麓に住まいを移し、仕事場「蕪の森スタジオ」を設ける。

現在、Makiの一員としてインドに赴きつつ、「蕪の森」にて独自の活動を模索する。

真木香としては初の個展。
「蕪の森」での創作と、Makiで手がけてきた仕事を御覧に入れます。

 
…from Kabura
(写真をクリックすると拡大)
小ショール (絹95-100%)
絹の強撚糸を使って織る。無地調だが、様々な色が入っている。
つつみ布
二枚重ね。外側は糸を染めて織った布。内側(見えない)は絹布を染めたもの。
小マフラー (ウール100%)
柔らかい風合いちょっと、そこまで出かける時に巻き易いサイズ。かばんなどにも入り、持ち易い大きさ。素材は自然素材でいろいろ。
小マフラー(綿×絹)
綿と絹の交織。絹の強撚糸を使い縮みと遊ぶ。使い勝手の良い小さめサイズ。
(約16cm X 135cm)

手織りの薄地を使った小袋。和装・洋装どちらでも。繊細な織りのため二重に仕立てる。(インドで織ったショールの織り出し布も使用)
小袋 (絹100%)
エリ蚕布を植物染料で染める。



…from India
(写真をクリックすると拡大)
リーフ
二色/二サイズ
コーズB
ベージュ/黒
(くさ)
パープル/ブルー/オレンジ
スペースダイ
三種
ホピ
黄/黒
黄繭コーズ
黄/緑/茶/青

真木テキスタイル青山店 今までの展示会


ホームページへ戻る