MAKI TEXTILE STUDIO / Late summer 2020

MAKI TEXTILE STUDIO /
Latesummer 2020

Placeholder image
Placeholder image
真砂三千代 秋のころも

2020年8月29日(土)ー9月2日(水)
会期中無休 11:00–17:30
真砂三千代 初日在廊
竹林Shop

2020年8月29日(土)11:00ー9月2日(水)17:30
オンラインShop


葉の色やそよぐ風に秋を感じる季節
自然の営みに習い、衣も少しずつ秋へと変化するのも暮らしの楽しみです。
美味しいお茶を頂いたり、ちょっとお洒落な夕食も、装いで新たな気持ちになれるはず。
日々の暮らしの楽しみをまとう、秋のAfa & Life afaコレクションです。

ー 真砂三千代




Afa・真砂三千代さんの衣


2年ぶりに竹林ショップで開催いたします。
布の風合い、糸の表情をありのままに抱擁して生まれる三千代さんの衣、その着心地の良さとシルエットの美しさにいつもはっとさせられます。
ここ数年、三千代さんは中国茶を楽しまれるようになり、そんな時の装いとして、茶衣(サイ)というオリジナルな衣も作っています。
さりげない動作で見え隠れする優美さ。日々の暮らしの中でいつも感じていたい。そう思わせるような衣が並びます。

ー 真木千秋

Thumbnail Image 1
Thumbnail Image 1

麻しぼり染Vネックフレヤーワンピース

麻生地に、手染めならではのランダムな格子が味わい深い筒絞り。スッキリした上半身に、たっぷり入ったフレーヤーの動きで、爽やかな着こなしに。非シンメトリーな裾がエレガント。ニットとの組み合わせでシーズンレスにも着用できるワンピースです。同デザインで絹麻ベージュボーダー生地を使ったドレープの美しい作品も。

Thumbnail Image 1

カシュクールブラウスとプリーツの巻きスカート

どんな季節にもどんな場面にもまとえる衣です。麻とシルクのタビー素材、真木テキスタイルがずっと作り続けている手織り布。何を作っても上品な雰囲気を感じられるこの素材で、シーズンごとにアファの衣を作っています。

Thumbnail Image 1

グリーンのロング・ギャザーブラウス

140番単糸を使って織られた国内ではいちばん薄い綿生地を使用。ビビッドなグリーンは森の中に溶け込みそうな色合い。軽やかな素材は心も軽やかになりそう。ウエストのギャザーの位置でその人らしい個性も引き出せます。ボタンを外せばロングカーデガンとしても楽しめます。

Thumbnail Image 1

Makiビンテージジャカードのショート・ケープ

真木テキスタイルの貴重なビンテージ布。20年以上前から使っている大好きなジャカード素材、この布でどれだけコートやジャケットを作ったのだろう。大好きな布だか大事に大事にその布をストックしていました。今回「竹の家」で展示をするなら、どこもカットしない衣を作ろうと思い、出来たのがショート・ケープ。深い味わいの柄ゆきとドレープをお楽しみ下さい。


Lunch & cafe


Thumbnail Image 1

ソメイエ ランチ&デザート(前半2日間)

立川の名店「ソメイエ」。
昨年のデザートに続き、今年はランチも!
メニューは「プレヤッサ」。西アフリカの料理で、鶏肉と玉ねぎと大蒜とスパイスを煮込んだもの。
デザートは、グラスデザート(パフェ)、バニラチーズケーキ、ガトーショコラナンシー、カスタードドーナツを予定。
ねじまき雲の珈琲との相性も抜群です。
ほかにお持ち帰り用の焼菓子も。何が並ぶかはお楽しみ!
8/29, 30 12:00–15:00(デザートは17:00まで)

Thumbnail Image 1

ねじまき雲 珈琲(前半3日間)

1年ぶりの登場「ねじまき雲」。
今回は初体験のブラジル「フルーツバスケット」中煎りとペルー深煎りのブレンド。
フルーツバスケットは、スタティックボックスという珍しい箱型乾燥機を用いた無撹拌低温管理により、フルーツ味の現れた珈琲豆。
ペルー/カフェオルキデアも無農薬栽培で、質も非常に高く、ねじまき雲のレギュラー品。
ホット珈琲、アイス珈琲、アイスオレ。珈琲豆の販売も。
8/29–31 12:00–17:00


MAKI TEXTILE STUDIO
new arrivals & others

*価格は税抜きです


Thumbnail Image 1

タンクトッププレーン

タンクトッププーレンはmakiで何年もつくり続けている定番中の定番アイテム。身頃もゆったりとしているので、ベストとしても活躍します。
合わせたスカートthinギャザーは、生絹100%のシルクオルガンザをメヘンディでグレーに染めた1枚。
とにかく軽くて涼しい。インナーにはペチコートパンツlong(ベージュ)を合わせています。

タンクトッププレーン
22,000円

Thumbnail Image 1

藍のコーディネート

秋に向かって濃い藍合わせ。
タッサー格子生地をしっかりと藍染めのタンクトッププレーンに、
シルクオルガンザの藍パンツとこっくり藍茶の綾太ストライプストールと合わせて。
一年中身につけたい藍色は濃さや合わせで楽しめます。

タンクトッププレーン タッサー格子
22,000円
パンツプレーン シルクオルガンザ
33,000円
綾太ストライプ 茶&藍
38,000円

Thumbnail Image 1

すっかりと秋の色目

秋始まりのkotiスカートは、麻とシルクで軽やかに。
合わせたブラウスはVネックタックでエレガントに。
こっくり色の綾太ストールはチャコールと赤でシックにかっこよく…。活躍しそうなストールです。

kotiスカート
32,000円
ブラウスVネック
34,000円
綾太ストライプ チャコール&赤
38,000円

Thumbnail Image 1

ブラウスラグラン

ショルダーラインに切り替えがないラグランスリーブのブラウス。
布がバイヤスに流れるのでとても柔らかくエレガントなラインに。丈も短めでバランスよく合わせられます。
ストールはシルクオルガンザ藍の段染め。一手間かけて練ることでしなやかに、光沢ある布になります。
日よけ、冷房避けに使いやすいストール。今回少しお買い得価格でご紹介です。

ブラウスラグラン
30,000円
シルクオルガンザ 藍の段染めストール
9,800円(–30%off)

Thumbnail Image 1

MAKIのマスク

4枚仕立ての立体マスクや2枚仕立ての薄手のマスク、カディを使ったひだマスクなど、これまで数種類のマスクをつくってきました。
布もムガシルクやタッサーシルク、色も生成りや草木染めなど、makiならではのマスクです。

MAKIのマスク ひだマスク
2,200円–2,500円
MAKIのマスク 立体マスク
3,200円–6,200円

Thumbnail Image 1

ちくちくコースター

ちくちく刺し子シリーズのコースター。makiの織り生地がアクセントになっていて楽しげな一枚。
全て一点ものです。
ちくちくポシェット
1,300円

Thumbnail Image 1

ちくちくポシェット

ちくちく刺し子シリーズのポシェット。服の一部として、あるいはポケット感覚で使えるポシェット。スマホやICカード入れなどに便利!コーディネートによって色遊びしたくなる、makiの「ちょっとアイテム」です。

ちくちくポシェット
10,000円

Thumbnail Image 1

麻モックレノふきん

モックレノ織り(模紗織り)でつくられた麻100%のフキンです。モックレノは経糸と緯糸がからみ合う事により、糸の間に空間が出来る織り方なので、吸水性、発散性に優れています。また麻の単糸を使っていますので、柔らかく、風合いも良いです。

麻モックレノふきん 約35cm角
1,700円
麻モックレノふきん 約50cm角
2,800円


真木テキスタイルスタジオ
東京都あきる野市留原704
Tel. 042-595-1534