タッサーシルクとは


日本ではまだあまりお馴染みではありませんが、
タッサーシルクはとても美しい糸を紡ぎ出します。
その背景を少しお話しいたしましょう。



タッサーの繭(レイリー種)とギッチャ糸、そして沙羅双樹の葉



家蚕と野蚕

 
絹糸になる蚕には大きく分けて、家蚕と野蚕のふたつあります。家蚕というのは普通のオカイコさんのことで、それ以外のものはだいたい野蚕の部類に入ります。日本の天蚕や、中国の柞蚕(さくさん)、東南アジアのエリ蚕や、インドのムガ蚕などがこの野蚕の仲間に入ります。私たちの使っているタッサーシルクもその中のひとつです。中国の柞蚕と親戚筋にあたるということです。日本の学会ではタサール蚕と呼ばれています。




タッサーシルクとその産地

 タッサーシルクはインド全域の森林地帯に産します。ただしその量は家蚕の五十分の一程度で(今やインドは中国に次ぐ世界第二の養蚕国です)、それも近年下降ぎみです。とはいえ依然としてインド農村部の重要な産業であり、国家機関による研究も盛んです。当スタジオでは主にインド中央部に産するタッサーを使います。家蚕は桑を食べますが、タッサーは沙羅双樹(さらそうじゅ)やアルジュンという樹の葉を食べます。


タッサーシルクとその品種

 タッサーシルクといっても品種がいくつもあります。半養蚕化されているのもあれば、天然ものを採取するだけの品種もあります。半養蚕というのは、畑に食樹を植えておいて、そこに子虫を放つ飼育法です。天敵は猿とか鳥とか蟻ンコで、分止まり(収穫率)は約50%だということです。当スタジオの使用するタッサーシルクのうち、ダバと呼ばれる品種は半養蚕で色目は主にクリーム色、レイリーと呼ばれる品種は天然もので色目は茶色です。ただしタッサーは繭ごとにベージュから濃茶まで色のバラつきが大きく、そのために布に織り上がったとき、木目のような美しい色の濃淡が現れます。(反面、均質性が要求される量産の機械織りにはなじまないとも言えます)



タッサーから採れる糸

 
タッサーの繭からは、家蚕糸には見られない、特徴ある糸が生みだされます。当スタジオでよく使われるタッサーシルク糸を三種類、ここにご紹介しましょう。

 生糸
タッサーの繭から採れる糸のうち一番ポピュラーなのが、家蚕の場合と同じく、この生糸。家蚕ではひとつの繭から2000m近くの糸が引けます(天然繊維では最長)が、タッサーの場合は800mほど。この生糸を精練してタッサーの絹糸がつくられます。色は上述のように茶系統です。インドではそれを漂白して、オフホワイトの絹糸として用いるのが一般的です。当スタジオでは無漂白の絹糸による平織の生地を服やクッションカバーに使ったり、漂白糸を使った織物を草木染めしてマフラーにしたりしています。

タッサーの生糸



 ギッチャ糸
蛾の出た後の出殻繭や、猿などに食われた穴開き繭など、クズ繭から紡がれる糸。繭を煮沸した後、穴のフチから繊維をザクッとつまみ出し、手の平で撚(よ)りをかけて糸にします。伝統的には太ももの上で撚りがかけられてきましたが、現在では壷の裏面を使うよう奨励されているようです。かなり太目で不均一、独特の味があり、無漂白のものは当スタジオで最も好まれる糸です。マフラーからタペストリー、クッションカバー、センター、生地などに幅広く使われます。(一番上の写真参照)
 

 
ナーシ糸(nasi)
タッサーの繭には果物の「へた」のような部分がついています。黒褐色のこの部分をたくさん集めて長時間煮沸すると、やがて繊維がほぐれ、糸が紡げます。この焦茶色の糸がナーシ糸。とても絹とは思えない、ウールのような風合いです。マフラーやタペストリー、服地などに使われて、特殊な効果をかもしだしています。

ナーシ糸


タッサーシルクの特徴

 家蚕糸と比べてタッサーシルクの特徴はと言えば、より光沢があることと、シャリ感があることでしょう。一本一本の繊維が太く、また精練も途中で止めているので、かなり丈夫です。当スタジオの製品はすべて水洗いでき、使い込むほどに肌になじんできます。シャリ感に関して言うと、水洗いの直後は麻を思わせる風合いですが、ほどなく柔らかくなり、また水を通すとシャリ感が現れるといった具合で、いろいろバラエティが楽しめます。

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